名前で運勢が変わる!?姓名判断の占い方

姓名判断とは名前の画数から運勢を占う占術です。性格や恋愛の傾向、結婚運、仕事運など、その人の持つ本来の性質が占えます。

子供の名前を決めるときに画数を調べる人は多いと思いますが、そのほかにも芸能人が芸名を改名してブレイクしたり、画数のいい社名にしたりと、あらゆる場面で姓名判断が用いられています。

姓名判断の画数の数え方

画数の計算方法は流派によって違いますが、大きく分けると旧字体で数える流派と、現在一般的になっている漢字(新字体)で数える流派の2つの流派が存在します。

さらに、「洋」などの「シ(サンズイ)」部分を「水」の4画で数えるといったふうに、部首を本来の漢字の画数で数えたり、「野々村」のように同じ文字を表す「々」の扱いをどうするかが違ったりと流派によって細かい違いがあります。

五運(五格)について

姓名判断の五格

姓名判断では、姓名の画数を5つに分けて運勢を占うことが一般的です。

名字の画数の合計の「天格」、名前の画数の合計の「地格」、名字の最後の文字と名前の最初の文字の画数の合計の「人格」、姓名の画数の合計の「総格」、総格から人格を引いた「外格」の5つを総称して「五運(五格)」といいます。

天格(天運)

天格は名字の画数の合計です。

祖先・家系からの影響を見ることができますが、晩年からの運勢にも影響すると言われています。

天格自体は個人の運勢にほとんど影響しないといわれていますが、結婚して名字が変わると「外格」「人格」「総格」も変わるため、間接的に影響があります。

名字が変わっても、普段は旧姓で過ごしている場合は旧姓で占うことが多いようです。

地格(地運)

地格は名前の画数の合計です。

幼少期から20代後半くらいまでの運勢に影響するといわれ、その人の性質を形成する時期に関わります。

「他者から見た自分」を表す数でもあり、そこから才能や適職なども占えます。

人格(人運)

人格は、名字の最後の文字と、名前の最初の文字の画数の合計です。

人の個性や内面を表す数で、30歳前後から50歳前後までの運勢にも影響します。

性格面を表す数であることから、仕事運や家庭運を占えます。

外格(外運)

外格は、総格から人格を引いた数です。

外的要因を表す数で、家族や職場、対人関係などが占えることから、結婚運なども占えます。

総格(総運)

総格は、姓名の画数の合計です。

人生全体の運勢に影響があり、晩年に向けてより色濃く影響してくるといわれています。

画数の吉凶

姓名判断では、天格・地格・人格・外格・総格のそれぞれの画数の吉凶を見ながら、総合的に判断する占いです。どれか一つだけ吉なら良いわけでもなく、逆に言えば凶数があってもほかの部分で補うこともありますので吉凶だけで一喜一憂しないようにしましょう。

一般的な吉数
1、3、5、6、7、8、11、13、15、16、17、18、21、23、24、25、29、31、32、33、35、37、38、39、41、45、47、48、52、57、58、61、63、65、67、68、81

一般的な凶数
2、4、9、10、12、14、19、20、22、26、27、28、34、36、43、44、46、49、50、51、54、56、59、60、62、64、66、69、70、72、74、76、79、80

※81以降は1と同じ数をみます

子供の名付けに迷ったら

子供の名付けでは、名前の吉凶だけではなく生年月日とのバランスも大切だともいわれています。たとえば活発でスポーツの才能に恵まれる星回りの日に生まれた子供に、大人しくて勉強が好きな子供になるようにと名前を付けるのはバランスが悪くなってしまいます。

ただし最も大切なのは、名前は一生モノだということです。あなたが呼んであげたいと思う名前を付けることが一番で、それでも悩んだときは占いに頼ってみるのもいいでしょう。

四柱推命について知りたいなら

四柱推命とは、中国の陰陽五行説をもとにして生まれた生年月日と生まれた時間から導かれる命式で占う占術で、3000年以上前から存在していると言われ、統計学的な側面も強いことから女性だけではなく男性にも人気の占術です。占いの帝王と言われるほど的中[…]

四柱推命とは
九星気学について知りたいなら

九星気学とは、生まれた年月日をもとに占う方法で、方位の吉凶を知るために使われることが多い占術です。古代中国の民間信仰であった「九星」に五行・干支・八卦を組み合わせた「九星術」と、明治42年に園田真次郎が九星術を元に「気学」としてまと[…]

九星気学とは
数秘術で相性占い

一般的に数秘術とは、生年月日や名前を数字置き換えて一桁の数字(11、22など例外あり)になるまで足し算して最後に残った数字から占う占術です。その中で運命数(誕生数、ライフパスナンバーともいわれる)は、生年月日だけで計算できるため比較[…]

数秘で相性占い
>”本当に叶う”感謝の声多数「電話占いウララカ」

”本当に叶う”感謝の声多数「電話占いウララカ」

「つらく切ない恋をしている」
「大好きだった彼と再び結ばれたい」
「秘密の恋、禁断の恋…だけど本気」
「あの人の気持ちが分からない…」

そんなお悩みをお持ちの方、一人で悩まないで下さい。
厳しい審査を通過した経験豊富な”本物”の占い師があなたのお悩みを解決に導きます。

【初回限定キャンペーン実施中】
初めて電話占いウララカをご利用の方限定!
お試し2400円分(最大10分)鑑定プレゼント

CTR IMG